令和7年12月2日に従来の健康保険証が完全廃止となります。
原則はマイナ保険証をお使いいただくことになりますが、当組合では、マイナ保険証が利用できない方には「資格確認書」を電磁的方法で提供いたします(以下、「デジタル資格確認書」と表記します)。
資格確認書とは
資格確認書とは、マイナ保険証を保有していない方が医療機関等を受診する際に保険資格を証明するものです。
医療機関等で診療を受ける場合は、窓口で提示してください。
※今回、電磁的方法で交付する資格確認書は令和7年12月2日からご利用できます。
令和7年12月1日までは従来の健康保険証もしくは、有効期限が12月1日までの資格確認書をご利用ください。
提供対象者
以下に該当する方に提供します。
〇令和7年11月14日時点でマイナ保険証の利用ができない状態と確認された方
・マイナンバーカードを作っていない方
・マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていない方
・マイナ保険証の利用登録の解除をした方
・マイナンバーカードを返納した方
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている方
※令和7年11月14日以降に当組合で資格取得届等を受理した方については、上記該当を確認した後に提供対象者となります。
マイナンバーカードを紛失した方も申請いただけますが、事前に組合へご連絡のうえ「デジタル資格確認書交付申請書」をご提出ください。
(組合で申請書を確認後、デジタル資格確認書対象者となります。)
利用方法
デジタル資格確認書の利用には会員登録が必要です。
「デジタル資格確認書 利用ガイド」をご確認ください。
会員登録は令和7年12月2日以前でも可能ですが、デジタル資格確認書の利用は令和7年12月2日以降となります。
会員登録はこちらから
注意事項
・デジタル資格確認書は複製によるなりすまし防止の観点から、ダウンロードやスクリーンショットによる利用はできません。
・当組合で発行する資格確認書はデジタル資格確認書のみとなり、従来の紙での発行は行いません。既に発行済みの紙の資格確認書は、記載の有効期間内で使用いただくことができます。